現代齒手帖

山西歯科院長 永田のブログです。歯や口腔の健康などつれづれに。医院のhpはhttp://www.yamanishi-shika.com

南雲式オイルプリングしてみたよ!けど、、、

 前回の記事

ココナッツオイルで虫歯歯周病予防だって!? - 現代齒手帖

を書くときに色々ネット上を散策していると、

モデルのミランダ・カー氏が実践している

オイルプリングなる油でうがいをするという(謎)習慣があり、

口内環境をキレイにするために多くの(?)方々が実践しているということを知りました。

 

今度はオイルプリングを焦点に調べてみると、

おお!

乳腺専門医で医学博士の南雲先生が、

ご自身の著書でオイルプリングをされているではありませんか!

(正しくはエゴマで口すすぎ)

 

f:id:kikubill:20170720084024j:image

買いましたよ!アマゾンの中古で!

 

とりあえず、内容は

エゴマオイルからオメガ3を積極的に摂取することで

免疫力アップ!癌予防!アレルギー、目のカスミがなくなり

神経血管が若返り実年齢60才の南雲先生の脳年齢(?)は38才!

サラダ油は死んでる油だから摂ってたら脳細胞は死んだ油に置き換わるから

子供の成績あがらなくてかわいそう!

 

・・・すごいなー医学博士。

医者ってこの手の健康本を買わないから、

他の医者からオメーナニイッテンダヨ的な指摘は来ないんでしょうか。

 

しかし!わたくしは歯科医師として実験してみますよ!

f:id:kikubill:20170720092744j:image

スーパーで170g1010円。

高い!

買ったからにはやりますよ!

 

歯磨き後、大さじ一杯のエゴマオイルを口に含み5-10分以上すすぎ、飲む。

 

f:id:kikubill:20170720084037j:image

 

うーん、無味無臭でヌルヌルするわぁ。

 

これで歯が白くなり、口臭もなくなり、歯ぐきが引き締まって歯周病まで治ってしまいます。

水でうがいをしてネバネバや口臭が改善しますか?しませんよね。
口の中の汚れの原因は、細菌がつくりだした不溶性の汚れだからです。
(中略)
口の中の脂汚れを油で落とすのです。

 

もうね、何回も何回も口すっぱくして言ってますが、

「細菌をかき出して」くださいよ!

口ゆすぎで歯周病は治りませんよ!

 

いいんですよ。

「オイルプリングすると歯が白くなったみたいでサッパリしてなんかイイカンジ」

と感じている人にヤメろっていうんじゃないんです。

使用感を否定する気はありません。

 

しかし、「歯周病治ります」はダメです。

治りません。

人を騙しているように感じます。

 

ちなみに私はエゴマオイルでの口ゆすぎをはじめて

5日目にどえらい風邪をひき、

3週間目の現在副鼻腔炎で耳鼻科に通ってます。

いつもは「薬飲みきってまだ治らなかったらきてー」

って感じの耳鼻科の先生が、

「薬が切れる一週間後必ず来るように」

と、ちょっと厳し目です。

 

とりあえず、マジメにオイルプリング後エゴマオイル飲み込んで

オメガ3摂取してましたが、

免疫力アップは図れませんでしたので、これにて実験終了します。

 

 

山西歯科

http://www.yamanishi-shika.com/