現代齒手帖

山西歯科院長 永田のブログです。歯や口腔の健康などつれづれに。医院のhpはhttp://www.yamanishi-shika.com

エクオール検査やってみた

 少し前にNHKスペシャル取材班の

「やせる! 若返る! 病気を防ぐ! 腸内フローラ10の真実

を読んだのですが、その中でエクオールについての記載がありました。

 

内容をかいつまんで書くと、

「ある腸内細菌の一種を持つヒトは、その細菌が大豆イソフラボン代謝してエクオールという物質を産生する。体内でエクオールが作られているヒトは更年期症状が軽く、しわも少なく若くミエル!でもその細菌持ってる人の割合は日本人の2人に1人で、持ってないヒトはいくら大豆イソフラボン摂取しても更年期障害が軽くなったりしなかったわー」

というものでした。

 

かくいうワタクシ、腸内細菌にはちと自信がありまして、

 

(ビロウな話なのでお食事中の方、下品なのお嫌いな方は読むのをおやめください!)

 

 

毎日夜10:30には床につき、6時半に起床し、

毎朝腸の太さで

重すぎず硬すぎず、軽すぎず柔らかすぎずの

量、質ともに申し分ない、まさに快眠快便な生活を送っています。

高槻市快腸選手権ミドル女子の部」があれば結構いいとこ行くんじゃないかと、密かにスカウトを待ってます。

 

で、エクオールにも挑んでみたわけです。

アマゾンで早速「ソイチェック」なる

クオール検査キットを検索

 

¥4104

微妙に高い。

しかし私の腸内細菌の優位性を立証するため!とやや震えながら注文しました。(微妙に高いから 二度言う)

 

 

f:id:kikubill:20170525081021j:image(ソイチェックHPより)

採尿して、問診票に記入して返送。

そして二週間後

f:id:kikubill:20170525081028j:image

きましたよー!

こ、これで快便女王の名をほしいままに、、、

 

ジャジャーン!!

 

f:id:kikubill:20170525081043j:image

え?

 

イエモンのJAMのセリフ部分を頭で流しながら読んでください)

 

クオール

つくれていませんでした。

つくれていませんでした。

僕は何を思えばいいんだろう

 

いや、わかってたんですよ。なんとなく。

クオールがある人は若く見えるらしいのですが、私今までの人生で若く見られたことないんです。

 

30の時、4才下の弟と往診にいけば

「息子さんですか?」と聞かれ、

40で週二でくる50才の材料屋さんに

「先生、僕と同じくらいですよね?」と言われ、

老け顔の人生を歩んで参りました。

 

結果の続きを見てみると

五段階評価の、レベル2だそうで、 

f:id:kikubill:20170525081035j:image

 

f:id:kikubill:20170525081139j:image

「あなたの腸内ではエクオール産生菌がとても少ないか、あまり活動していない」

そうな。

で、そんなヒトはもっと大豆食品をとったり、

クオールをサプリで摂取するか、

なのですが、

 

めんどい。

若見えはあきらめて、

更年期障害は命の母飲んできかなかったら、

産婦人科でホルモン補充療法でもしてもらうとします。

 

ソイチェックによると

毎年一回の検査がオススメらしいですが、

微妙に高いからたぶんしないかな。

(3度目)

 

山西歯科

http://www.yamanishi-shika.com/

 

 #エクオール

#腸内フローラ