現代齒手帖

山西歯科院長 永田のブログです。歯や口腔の健康などつれづれに。医院のhpはhttp://www.yamanishi-shika.com

プラーク1gに細菌いくらいるか知ってる?

どうも、効率的な仕事ぶり、充実した歯生活、

デンティストです。

 

みんな!殺菌成分の入った洗口剤を使ってたら歯垢の中の菌が死んじゃうって、思ってない?

 

じゃあ質問です!

歯垢内のむし歯菌、歯周病菌にうがいした洗口剤が届くと思う?

「・・・届かない、はじくの♡」

 

くみちゃん、歯磨き、歯磨き!

 

え?マウスウォッシュでうがいしてるから歯磨きテキトーでいいって?

 

ダメウーマン!

プラーク1g中に細菌は何個いると思ってるの?

f:id:kikubill:20170507134318j:image

 

あと、、、965億!!!

 

 口腔内には細菌が700種類以上、プラーク1g中には約1000億個生息しています。

プラークの中でむし歯菌や歯周病菌などの菌が押し合いへしあいしながら仲良く生活しています。この平穏なプラーク中の菌ライフを守るのが「バイオフィルム」です。

 

f:id:kikubill:20170507140321j:imageバイオフィルムは表面がネバネバしていますので、どんなに強力な抗菌剤を含んだ洗口剤もツルーっと弾きます。今のところバイオフィルムを突破するような洗口剤はありません。プラークの中に少しも抗菌剤は届きませんので、結果歯垢の中の細菌は死にません。

 

じゃあ、どうすれば、、、奴らを倒せるんだ!?

 

ダイジョーブ!

こすればプラークはバラバラになってバイオフィルムもヘッタクレもなくなるんですよ!

 

それが歯磨き!ブラッシングです。

歯磨きの目的は食べカスを取ることではなくて、プラークを剥がしてバラバラにすることです。

そうすれば抗菌剤の効果が期待できます。

 

歯周ポケット内のプラークには歯ブラシが届きませんから、ウチら(歯医者)にまかせて!

それが定期検診の意義でもあります。

 

「くみちゃん!

   まずは磨いて!、、、それから、ゆすぐの♡」

 

 

高槻市  山西歯科

http://www.yamanishi-shika.com/