現代齒手帖

山西歯科院長 永田のブログです。歯や口腔の健康などつれづれに。医院のhpはhttp://www.yamanishi-shika.com

「歯は絶対に削るな」マジでー?!

#山西歯科  #削らない #ドックベスト

f:id:kikubill:20171116095705j:image

週刊現代11月25日号より

 

ハイハーイ!

フツウの歯医者をディスるあれですね!

待ってましたよ!

 

「現役歯科医が実名で警告」

現役歯科医=ドッグスベストセメント推しの小峰一雄先生だそうです。

 

見出しの

「一度歯を削ると、口の中どころか、全身が蝕まれることをご存じか」

 

この「ご存じか」っていうのがニクイ!シブイ!

 

ご存じなっかたっす。

今回の記事で勉強するっす。サーセン

 

今回の記事で提示された症例は

40代女性、以前の歯科医院で歯を削られてしまったことで

 虫歯が余計に進行し、神経を抜くことになった。

(天野歯科医院に)相談に来た時には詰め物が取れ、

 歯には黒い空洞が空いている状態で、前の医院ではインプラントにするしかないといわれた。

私達はクラウンレングスという方法で歯を残した。

(中略)歯を削るということはリスクが大きい治療法なのです

 

ところどころ引っかかったのは

 

①歯を削ったので虫歯が余計に進行

 

というのが意味不明。

触ったせいで虫歯原因細菌の 酸産生スピードがあがったり、

欠損部がみるみる広がることはありません。

 

治療後痛みが起こる理由は

もともとの虫歯による歯質欠損が大きく、治療による刺激が神経に

加わり神経が炎症をおこしたせいです。

1-2日で神経の炎症が治る場合は神経を温存できますが、

痛みの程度が強い場合は神経を取る治療に移ります。

 

②相談に来た時には詰め物が取れ〜

 

ということは治療終了から結構期間があるっぽい。

黒い空洞が、ってところから数年たってる可能性も。

 

③クラウンレングスという方法で歯を残した

 

ヨカッタネ。と思うのですが、

クラウンレングスしたってことは骨を削って歯の部分を出しったってことなので、

そこは言った方がよくない?

「歯を削らない治療」の重要性を言いたいあまり

「骨を削る」を意図的に隠しているように感じます。

 

今回の記事を勝手に要約しますと

 

歯を削る

エナメル質にヒビが入って

象牙質に菌が溜まる

詰め物の下で虫歯菌が繁殖

何度も同じ歯が虫歯になり、神経を取る

抜歯

糖尿病、認知症(←イツモノナガレダナー)

 

私自身、右上の歯に一本詰め物入ってますが、その後20年虫歯なってませんよ。

適切なプラークコントロールと、

甘い食べ物飲み物を余り口にしないせいかと思います。

定期的にレントゲンも撮って詰め物の下に異常がないかも調べています。

 

記事中の

「安易に歯を削ってはいけない」ってさー

 

我々歯科医は削りたくて削ってんじゃないんですよ。

できるだけ削らなくてすむように削る機械も、材料も進歩しています。

「削る=悪」の図式がすでに古いのよねー。

削ってはいるけどできるだけ神経に影響でないように気をつけてます。

安易に削ってんじゃないの!

削らないとその歯だけでなく他の歯も寿命縮めることもあるのですよ!

 

歯科医はみんな抜歯しないですむように必死です。

 

だからお願い!

みんな虫歯にならないで!

ちゃんとプラークコントロールして食事気をつけて!

定期健診で予防して!

 

と思うのですが、

削らない治療として

小峰一雄先生はドックベストセメントをご使用になるそうです。

 

ドックベストセメントは

鉄イオンと銅イオンのセメントで虫歯を削らず殺菌する治療だそうです。

 

①殺菌しきれてるのかビミョーすぎる

②成功も含めて症例数少なすぎ(成功例のみ大きく扱ってる風)

薬事法通ってない

 

以上の理由で当院では行っておりません。

こういうの、時々はやるねーぐらいの感想です。

 

歯科金属とアレルギー

#歯科金属#アレルギー#パラジウム#金属アレルギー

f:id:kikubill:20170928150202j:image

 

歯科のかぶせ物の保険治療で使用する金属は

12%金銀パラジウム合金

と決まっております。

 

成分は金12%、パラジウム12%、

銀50%前後、銅20%前後、その他インジウムなど数%

が含まれています。

 

比較的安定している物質であるパラジウムですが、
10年くらい前にドイツ保健省が
「乳幼児、妊婦に銅を含有するパラジウム合金と、
水銀・銀アマルガム合金を使用しない」
という勧告をしたそうです。

 

ここだけ見ると、パラジウムこえーとなりがちですが、

どうもアレルギーを起こしやすい、という理由のようです。

 

銀合金は腐食しやすいため安定しているパラジウムで補っているわけですが、

パラジウムはリンパ球幼若化テストという金属アレルギー検査で半数の人に

アレルギー反応があったそうな。

 

今回のポイントはここです!

 

「保険のパラジウムって金属はやべーから外したほうがいいよ!

   先進国のドイツとか北欧(ここも健康意識くすぐるポイント)じゃ

    危ないから使ってないっていうしー」

 

っていうアオリは間に受けないで!

アレルギーじゃない人は大丈夫じゃないの?

発ガン性については証明されてないので話題にしません。

 

歯科金属の代表的なアレルギー症状はこちら

f:id:kikubill:20170928114518j:image日本皮膚科学会hpより

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)です。

 

海外での報告は少ないのですが、日本では歯科金属(パラジウムなど)に対するアレルギーが引き金となり掌蹠膿疱症が発症した事例が報告されています。病巣感染がないのに治りにくい場合や、金属アレルギーが疑われる場合は、パッチテスト(疑われる金属を実際に皮膚に貼り皮膚反応があるかどうか調べる検査)を受けて下さい。もし、陽性であれば、歯科の先生に相談し、陽性を示した金属が歯科金属に含まれるかどうか調べた上で、歯科金属の交換を考慮します。

日本皮膚科学会hpより

 

学生時代授業で習って

フーンそんなのあんのねー

くらいに思っていて、患者さんでも見たことなかったのですが、

一例だけ経験しました!

 

私の父です!

 

まれな症例がこんな身近に、、、写真撮っとけば良かった、、、

 

父も歯科医で、

生前歯が欠けて保険のインレー(部分的な銀歯)を私が入れたのですが、

3日くらいしたから

「おーい、インレーはずしてー、アレルギーやわー」

と言いながらホレ、と手のひらを見せられました。

ブッツブツでした。

 

私の父は以前友人である小児科医に

「典型的なアレルギー顔」

と称されたほどです。

私が知る限りではタケノコとペニシリンのアレルギーはありました。

こんな稀なもんに当たるなんて、

さすが典型的アレルギー顔!と思いながら外してハイブリッドインレーにいたしました。

 

歯科金属に限らずアレルギー症状は多彩ですので、

疑わしい場合は除去をお勧めしますが、

歯科金属が電磁波をキャッチして頭痛が!めまいが!は

ちょっと私の手には負えない系統です。

 f:id:kikubill:20170928143337j:image

(これ系とあまり関わりたくないので

某歯科医院ホームページの写真そのまま使うわけにいかないため、

自分で写真を再現しました。)

こんな風にして歯科金属に電磁波が集まるのをふせいで、

肩コリなどが治ったら歯科金属が原因!

だそうです。

f:id:kikubill:20170928143615j:image

↑ワルノリ

 

 暑い!息苦しい!キシャキシャする!

 

 

 

興味のあるかたは

「歯科金属 電磁波」

でググって受診してください。

 

ちなみにパラジウムですが、レアメタルに属するもので、

最大の産出国だったロシアでの産出量が激減していて

高騰してきています。

こういう事情もあり、メタルフリーは世界的な流れに

なってきつつあるのだと思います。

 

ドイツではパラジウム禁止だったら何使ってんの?

と思ったら、かぶせもの自体が保険適応から 外れて

ほぼ自費治療だそうです。

自費でゴールドやセラミック。

 

そりゃパラジウム使わないですみますなぁ

 

 

山西歯科

http://www.yamanishi-shika.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「歯科医師考案 毒出しうがい」だって?

#毒出しうがい#うがい#歯周病#認知症

f:id:kikubill:20170907085803j:image

週刊ポスト2017年9月8日号より

 

アヤシイうがいシリーズとしてあたためていたネタを

週刊ポストに抜かれましたよ!くそう!

 

子供の頃からやっていた

「ガラガラ、ペッ!」は大間違いだった!

話題沸騰 1日3回

毒出しうがい正しいやり方

考案歯科医が誌上指導

 

 歯学博士の照山裕子先生が提唱されていて、

「歯科医が考案 毒出しうがい」というタイトルで著書も出版されています。

 

「毒出し」というワードが

デトックス好きな自然派層にキャッチーだなと思います。

やるねー 照山先生!

 

今回は記事のみの情報で書いていきます。

 

やり方としては

①30mlの水を口に含む

②口を閉じて水を上あごの前歯にむけて強く速く10回ぶつける

③水を含み直して、同様に下の歯に10回

④右の奥歯、左の奥歯に向け各10回

1日3回食後に行う

 

だそうです。

 

やってみました。

 

 プラーク歯垢)チェッカーを用いての実験です。
プラーク表層の糖タンパクを染色し、
プラークの層が厚いほど紫ががって染色される薬剤を使いました。

 

f:id:kikubill:20170907090432j:imageうがい前

f:id:kikubill:20170907090436j:imageうがい後

 

染色されている範囲はかわりませんが、

染色がやや薄くなっているように見えます。

しかし

「こりゃー効果あったなー」

とは思えません。

プラークの層が薄くなるよりも、染色される範囲が狭くならないと意味ないです。

範囲が狭くなると、その部分のプラークが除去されたといえますが、

この程度薄くなっても、プラーク内の細菌は増殖し続けますから

二時間もしたら元どうりでしょう。

 

あー二時間後の写真撮っとけばよかったですね。

24時間歯磨き我慢してもう耐えられず

うがいしたらすぐ磨いちゃったのですよー。

次回頑張ります。

 

でね、このうがい法も全身的な健康効果を謳っています。

しかもこの記事では「毒出し」を大々的に喧伝しながらも、

なにが「毒」なのかこれっぽっちも触れてません。

 

記事における健康効果として

①虫歯を予防

   →食後口内のphを中性に速く近ずける、という意味ではうがいは有効です。

       ただし、普通のうがいで十分です。

歯周病を予防

   →実験より、歯茎近くのプラーク付着は変化なしですので

       歯周ポケット内に効果があるとは思えません。

③口内の筋肉を使うので唾液分泌が活性化し、乾きやすい人に効果

   →耳下腺などの唾液腺付近の筋肉を使うからでしょうか、効果のほどはわかりません

④頬の筋肉を使うので老け顔、法令線に効果あり

   →老け顔のかた!ビフォーアフターおねがいします!

歯周病は糖尿病、慢性腎不全のリスクを高め、認知症の原因にもなる

   →歯周病と健康リスクの話で引っ張っていく、よくある手法です。

       

  確かに歯周病と糖尿病、非アルコール性肝炎、リウマチ、早産など全身的な健康への悪影響や

欠損歯数と認知症リスクは証明または研究されています。

 

だからって、このうがい方法が歯周病予防に効果があると証明されていないのに

毒出しうがいで虫歯、歯周病を予防できる→糖尿病や認知症予防に!

っていう雰囲気

(あくまでも雰囲気。

   記事は読む人が歯周病予防、認知症予防 どっちでも取れるような書き方です)

を醸すのはどうなんでしょうか?

 

記事により

歯周病予防に取り組む方が増えて欲しいと願う反面、

 

そんなけったいな手間かかることしてないで、

最低1日1回夜の歯磨きだけは、イスに座って

歯磨き粉を付けず、手鏡で磨く部位をみながら、

シンプルな歯ブラシで

フロスまたは適切な大きさの歯間ブラシで

せめて5分くらいかけてみがいてほしい。

そのあとは普通にうがいしてぇー

 

と切に願うのです。

 

山西歯科

http://www.yamanishi-shika.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は酢でうがいするだって!?歯、溶けちゃうヨ!!

#うがい#酢#酢うがい#酸蝕症

自然派健康志向のかたのブログを本当に面白く読ませてもらってると、

酢でうがいしている方がチラホラいて、そして世のみなさんに盛大に勧めていらっしゃいます。

 

「酢 うがい」で検索すると、

多くのサイトが酢の殺菌作用により風邪やら口臭予防ができると謳っています。

 

 黒酢専門店のサイトによると、

お酢の特性である細菌の繁殖を防ぐ
作用は口臭や体臭にも効果的です。

気になるお口の臭いにはコップ一杯のお水に酢を大さじ一杯入れて混ぜ、
うがいをすると嫌な臭いの原因である細菌を
消滅させ臭い予防になります。

 

細菌を消滅!

f:id:kikubill:20170810103905j:image

こんなかんじ?

  

口腔内には球菌やら桿菌、嫌気性菌、好気性菌、細菌ではない真菌など

多種多様な微生物が細菌叢(口内フローラ)を形成しています。

細菌叢のバランスを崩すことも健康への悪影響を懸念されます。

 

ま、酢で消滅はしませんが。

大げさに言って商品買わそうとするのもよくないですよねー。

 

酢うがいの濃度は

「コップ一杯の水に酢大さじ1」

というものから、

「水少量に酢は好きなだけ、ゲホッとなるほど効果あり」

という酢強者と言えるものもあります。

 

ところで

歯のエナメル質の臨界ph(これ以上数値が下がると歯が溶けちゃうph)は5.5、

「良質な黒酢」でも黒酢でも

普通の酢でもphは2.7

 

これでうがいなんて、

エナメル質の悲鳴が聞こえてきそうです。

 

歯の酸蝕症をご存知でしょうか?

虫歯ではなく、酸性の飲食物を摂る機会が多いとおこる、エナメル質が溶けてしまう症状です。

 

f:id:kikubill:20170810104310j:image

 http://www.tda8020.org/newsdigest/h20160829.htmlより

写真のかたは毎日みかん一個食べていて起こった酸蝕症です。

柑橘類のphは3くらいです。

みかんより酢のphは低いですから、酸蝕症は起こり得ます。

 

あと、健康イメージの強い酢ですが、

肝疾患がある方は要注意です。

山口医大附属病院肝疾患センターQ&A

http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~kanzou/question.html

によると、

f:id:kikubill:20170810110844j:image

調味料程度でも時々なら、、、だそうです。

肝疾患の方、うがいのあとゴックンだめよ!

 

 最後に声を大にして、

 

酢でのうがい習慣は十分に歯の酸蝕症を起こし得ます。

ご注意ください!

 

山西歯科

http://www.yamanishi-shika.com/

 

 

 

 

 

南雲式オイルプリングしてみたよ!けど、、、

 前回の記事

ココナッツオイルで虫歯歯周病予防だって!? - 現代齒手帖

を書くときに色々ネット上を散策していると、

モデルのミランダ・カー氏が実践している

オイルプリングなる油でうがいをするという(謎)習慣があり、

口内環境をキレイにするために多くの(?)方々が実践しているということを知りました。

 

今度はオイルプリングを焦点に調べてみると、

おお!

乳腺専門医で医学博士の南雲先生が、

ご自身の著書でオイルプリングをされているではありませんか!

(正しくはエゴマで口すすぎ)

 

f:id:kikubill:20170720084024j:image

買いましたよ!アマゾンの中古で!

 

とりあえず、内容は

エゴマオイルからオメガ3を積極的に摂取することで

免疫力アップ!癌予防!アレルギー、目のカスミがなくなり

神経血管が若返り実年齢60才の南雲先生の脳年齢(?)は38才!

サラダ油は死んでる油だから摂ってたら脳細胞は死んだ油に置き換わるから

子供の成績あがらなくてかわいそう!

 

・・・すごいなー医学博士。

医者ってこの手の健康本を買わないから、

他の医者からオメーナニイッテンダヨ的な指摘は来ないんでしょうか。

 

しかし!わたくしは歯科医師として実験してみますよ!

f:id:kikubill:20170720092744j:image

スーパーで170g1010円。

高い!

買ったからにはやりますよ!

 

歯磨き後、大さじ一杯のエゴマオイルを口に含み5-10分以上すすぎ、飲む。

 

f:id:kikubill:20170720084037j:image

 

うーん、無味無臭でヌルヌルするわぁ。

 

これで歯が白くなり、口臭もなくなり、歯ぐきが引き締まって歯周病まで治ってしまいます。

水でうがいをしてネバネバや口臭が改善しますか?しませんよね。
口の中の汚れの原因は、細菌がつくりだした不溶性の汚れだからです。
(中略)
口の中の脂汚れを油で落とすのです。

 

もうね、何回も何回も口すっぱくして言ってますが、

「細菌をかき出して」くださいよ!

口ゆすぎで歯周病は治りませんよ!

 

いいんですよ。

「オイルプリングすると歯が白くなったみたいでサッパリしてなんかイイカンジ」

と感じている人にヤメろっていうんじゃないんです。

使用感を否定する気はありません。

 

しかし、「歯周病治ります」はダメです。

治りません。

人を騙しているように感じます。

 

ちなみに私はエゴマオイルでの口ゆすぎをはじめて

5日目にどえらい風邪をひき、

3週間目の現在副鼻腔炎で耳鼻科に通ってます。

いつもは「薬飲みきってまだ治らなかったらきてー」

って感じの耳鼻科の先生が、

「薬が切れる一週間後必ず来るように」

と、ちょっと厳し目です。

 

とりあえず、マジメにオイルプリング後エゴマオイル飲み込んで

オメガ3摂取してましたが、

免疫力アップは図れませんでしたので、これにて実験終了します。

 

 

山西歯科

http://www.yamanishi-shika.com/

 

 #オイルプリング

#エゴマ

#うがい

 

 

 

ココナッツオイルで虫歯歯周病予防だって!?

アマニ油とかココナッツオイルとかエゴマ油とか、最近いろんなオイルが健康や美容にいいとネット記事になっています。

そのうち歯にでも塗るんでないのとおもってたのですが、

 

やはりありましたよ!

大好きなオシャレオーガニック生活サイト、

イ○ユーで!

やったー!

f:id:kikubill:20170622143441j:image

ココナッツオイルとベーキングソーダとペパーミントエッセンスをまぜたものを歯ブラシにのっけて歯を磨くのだそうです。

ちなみに今回はカルフォルニアからの記事ですってー!

 

このホームメイド歯磨き粉は手軽にできる・ケミカルフリー・ビーガン・ナチュラルなだけでなく、口臭・歯周病・虫歯予防にもなります

 

なんで口臭歯周病虫歯予防になるのかはサッパリ書いてくれていませんでしたので、他のサイトも調べてみました。

 

f:id:kikubill:20170622144340j:image

このサイトによると、

 

ココナッツオイルに含まれるラウリン酸の殺菌効果が、口内トラブルの元である菌を綺麗にしてくれるためです。歯周病は歯に残った汚れが原因となって起こります。その汚れを取り除くことで、歯周病や歯肉炎の予防と改善ができるんですね。

綺麗にしてくれるって、、、

菌がちょっと磨かれて綺麗なジャイアンみたいにでてくるんかい!

f:id:kikubill:20170622144800j:image参考画像 綺麗なジャイアン

 

ラウリン酸が口内細菌にどう影響するのか調べてみましたが、細菌の種類、数、作用させるに必要なラウリン酸の量等を調査した論文は見つけられませんでした。

 

ていうか、どう考えても歯周病菌が住んでる歯周ポケットの中までオイルが入って行くとは思えないですし。

また、ココナッツオイルでの歯磨きは、口内環境を綺麗にするために口内炎や口臭も予防してくれます。

口内の細菌や環境は、歯だけでなく体全体に影響を与えます。

そのため、ココナッツオイルの歯磨きによるデットクス効果は他にも様々です。

 

様々ですって、あんた、、、

 

モデルのミランダー・カーもココナッツオイルでのオイルプリングの習慣を欠かさないようです。

 

 ココナッツオイルを少量を口に含む(スプーン一杯分程度)
 間違っても口たっぷりに含まないように気をつけてください。

ココナッツオイルを15~20分を口に含んでうがいをする。

 

15-20分て、とりあえずメッチャ長いですよね?

そんな長いこと口動かしてたら、口輪筋が鍛えられそうなので、美容効果アリだと思います!

 

とりあえず普通に歯ブラシで磨く以上の効果はなさそうですので、

せっかく効果なオイルですので歯磨きに使わず、食用または美容の方に使ってはいかがでしょうか?

 

ちなみにサラダ油だろうが、オリーブオイルだろうが、アマニ、エゴマ、ココナッツだろうが食用油はカロリーは一緒だそうです。

 

 

山西歯科

http://www.yamanishi-shika.com/

 

 

 

 

 

 

 

PMS(月経前症候群)と歯痛

女性が男性に対してちょっとキツイ物言いをすると

「おっ、生理か?」

なんて昭和のおっさんはよく言ったそうですが、

 

日本産婦人科学会によると、

月経前症候群PMS)は

「月経前3〜10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、

月経発来とともに減退ないしは消失するもの」

ということなので

 

おっさんは正しくは

「生理前か?」と聞くのが正しいわけですが、

どちらにしろ100%セクハラです。

 

ところで そのPMSの一症状として歯痛があげられます。

 

要因として考えられることは

女性ホルモン(エストロゲンプロゲステロン)を好むプラーク中や歯周ポケット内の細菌(Prevotella intermediaプレボテラ・インターメディア)が繁殖し、歯茎が腫れやすいこと。

  

もう一つの要因はPMSによりおこる「むくみ」ではないかと思います。

 

顎骨から歯の中に入っていく血管や神経はとても細いので

この辺りの組織でむくみが生じると、

歯や骨などの固い組織に神経が圧迫されて 痛くなるんではないかと考えています。

 

というのも、PMSの症状と歯痛を調べた調査がないのですよ。

「歯が痛い」で婦人科に行く人もいなければ

「歯が痛い」で歯医者行って、「生理前ですか?」と聞くこともはばかられるからです。

 

私自身はPMSほとんどないのですが、風邪をひいて 発熱はないが超絶体調悪い時は

息をするだけで左下の歯がしみました。

なんせ歯医者ですから歯周病でも、虫歯でも歯の破折でもないと自信を持って言えますが、

歯が確実にしみました。

内科で歯がしみると言ってみましたが、

「へー」くらいの反応でした。

風邪なおったら歯も治りました。

 

というわけで、歯が痛くて歯医者行ったのに

「なんともないねー」で帰されてガッカリすることもあるかもしれませんが、

体調悪くて歯が痛いこともあると覚えておかれると良いと思います。

 

あ、でもホントに虫歯かもしれないので歯医者行くのは大事ですよ!

 

 

山西歯科

http://www.yamanishi-shika.com/